大学生の投資信託ブログ

大学生が投資信託の損益の経過や心情の動きについて書きます。

大学生のいま投資信託をはじめた理由

こんにちは、やまです。

 

今回は投資信託をはじめた理由を書きます。

 

第一に、高校生のときから投資に興味があったからです。当時から、経済の先行きが不透明であることから、将来のお金に不安をもっていました。現在は金利がとても低く、銀行に預けていてもお金はほとんど増えません。そのため、リスクはあるもののリターンの大きい投資に魅力を感じていました。

 

また、大学生のうちに資産形成について知っておきたかったからです。社会人になると自由な時間が少なくなるイメージがあったので、大学生のいまが資産形成についてじっくり学ぶ好機だと思いました。資産形成について調べていくうちに、実際に投資を行ってみたくなりました。現在は自由に外出もできず、バイト代の使い道があまりなかったのも理由です。

 

今回、株式取引ではなく投資信託をはじめたのは、資金が少なく、投資にあまり時間がとれないからです。投資信託であれば、少額からはじめられ、それほど時間もとられません。

 

正直自分が投資信託のことを完全に理解しているとは思えませんが、実際にやってみることでわかることもあると思うので、損してもいいやくらいの気持ちではじめました。

 

今後は自分が行っている投資信託の詳しい内容、ポートフォリオや損益の推移、精神状態の変化について定期的に報告しようと思います。

 

投資をはじめようとしてるけど実際どんな感じかわからないという学生さんなどの参考になればと思います。

 

今回はここで終了します。ありがとうございました。