大学生の投資信託ブログ

大学生が投資信託の損益の経過や心情の動きについて書きます。

投資方針と2021年6, 7月の損益推移

こんにちは、やまです。

 

今回は投資信託をする上での方針と、はじめてから約1ヵ月の損益推移を見せていこうと思います。

 

目次

 

方針

1週間に一度、一万円程度積み立てしていきます。月に一度がメジャーな気がしますが、一度に(学生にとって)多くの額を動かすのは抵抗があったので、期間をさらに分割して、週に一回にしました。

 

ポートフォリオ

f:id:iyamatate:20210712065528p:plain

ポートフォリオ

先進国株式が半分以上、株式全体で8割以上を占めています。 株式と債券の特徴を簡単に言うと、株式がハイリスクハイリターン、債券がローリスクローリターンです。はじめは株式の割合がもう少し小さかったのですが、もっとリスクをとってもいいかなと思い、割合を変更しました。様子を見てまた変えていくと思います。

 

損益推移

f:id:iyamatate:20210712071514p:plain

損益率

損益率の推移を載せてみました。株式の割合を増やしてから変動が大きくなった気がします。はじめてマイナスがでたときはどうしても不安になってしまいました。やはり人は損失に敏感なものですね。

 

はじめて投資信託をする人は、少額からはじめて、自分がどれだけの変動に耐えられるかを知るのがよいと思います。

 

今回はここまでです。今後も定期的に資産推移を報告していこうと思います。ありがとうございました。